岐阜県加茂郡白川町 白川町では1年を通して風土や産物を生かしたイベントを多彩に開催しています。お出かけのヒントにいかがですか?

白川町観光案内
HOME 新着情報 特産品 アクセス 役立情報
イベント・お祭りがいっぱい!元気な町美濃白川

神社・名所・旧跡

やすらぎの里公園

image2
 
 概要 隠居山観音33ヶ所巡りができます
 時間 所要時間1時間30分
 住所 白川町切井
 アクセス 中央自動車道 恵那インターから30分
 設備 トイレ 駐車場あり
 問い合わせ先 白川町観光協会 0574-72-1311
 
       やすらぎの里公園 隠居山観音33ヶ所巡り

 ◆隠居山観音◆
 文化4年(1807)切井・石木の大西家の隠居、山口亀助は、医術を業としていたが、西国三十三箇所の観音を深く信仰し観音巡りをすること、三度、その地の砂を乞うて帰り、村内の有志者を募って、それぞれ三十三箇所に似通った地形の場所をこの山に求め、その砂を、ここに納めて石仏の観音像を安置して、巡拝できるようにしました 。
「お砂場移しの霊場」と呼んで、人々から崇敬を集めました。
 石の観音像には、それぞれ礼所順に菩薩別と、寄進者の名が刻まれています。こうして文政12年に完成しました。
 大西家の隠居の亀助が建てた事から、誰言うとなく、隠居山と呼ぶようになりました。
  明治初年の苗木藩の廃仏希釈が、きびしく行われた際には、三十三体の石像は、信者のはからいで、全部が三十三番目の札所の洞穴深く、かくまわれて、難を免れることができたという事です。 

 ◆立弘法大師◆ 全国にもここにしかない、8歳の時の弘法様
 昔、切井の或る村人が山仕事を終り疲れた足どりで、帰る途中、ごうろす(岩が、ゴロゴロした所)にさしかかると、突然、上の方から岩が、落ちてきて、村人の頭にあたり、その場に倒れてしまった。 
 気を失った村人の夢枕に弘法大師が現れて、「私を地中から救い出して、祀ってくれるのなら、切井の子供の病気を治し、子供がすくすくと育つように守ってしんぜよう」と告げられた。
 この頃、切井一帯では、1~3歳位の幼児に疫病が流行し、次から次へと死んでしまい、なかなか子供が育たなかった。
 お大師様の話を聞いた家族や村人は、さっそく山に登り、落石があった近くのごうろすを探し回った。やがて岩山の片隅に埋められていた石仏が見つけだされ、丁寧に土を払うと子供のお姿のお大師様であった。村人達は、力を合わせて、高台の石の上に運び上げ、ねんごろに祀って念仏をとなえて、参拝して山を下りた。すると、ご利益があったのか子供達の疫病はすっかり影をひそめ、各家で子供が丈夫に育つようになった。
 その後、この場所から大師自身の佛意により現在の位置に遷座され、それ以来、このお大師さまのご利益は近隣に広まり、「立弘法」として愛され、多くの人のお願いを聞き続けている。
 
 
 %E9%9A%A0%E5%B1%85%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E9%9F%B3.jpg      %E9%9A%A0%E5%B1%85%E5%B1%B1%E3%80%80%E7%9F%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg   %E3%82%84%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%8E%E3%81%AE%E9%87%8C%EF%BC%93.JPG    %E9%9A%A0%E5%B1%85%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E9%9F%B306.JPG
     隠居山観音入口          石のトンネル     立弘法様へ向かう遊歩道  隠居山観音案内図
 %E7%AB%8B%E5%BC%98%E6%B3%95%E2%91%A0.jpg            立弘法様  %E9%9A%A0%E5%B1%85%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E9%9F%B308.JPG        一番本堂
 
1番 如意輪観音

2番 十一面観音

3番 千手観音

4番 千手観音
         
5番 千手観音

6番 千手観音

7番 如意輪観音

8番 十一面観音
  9番 不空羅索観音

10番 千手観音

11番 准胝観音

12番 千手観音      
13番 如意輪観音
 
14番 如意輪観音

15番 十一面観音

16番 千手観音
  %EF%BC%92%E7%95%AA.JPG   %E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%A5%9E.JPG  %E9%9A%A0%E5%B1%85%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E9%9F%B302.JPG  %E9%9A%A0%E5%B1%85%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E9%9F%B305.JPG
17番 十一面観音

18番 如意輪観音

19番 千手観音

20番 千手観音
21番 聖観音

22番 千手観音

23番 千手観音

24番 千手観音 
25番 千手観音

26番 千手観音

27番 如意輪観音

28番 聖観音
29番 長頭観音

30番 千手観音

31番 十一面観音

32番 千手観音

33番 十一面観音

三十三ヶ所観音様めぐり
《ワンポイントアドバイス》
 ●一度に歩くのが大変だと思われる方は、一番本堂上の駐車場まで来て、1番から17番まで巡り、18番 から33番まで巡ったら、駐車場まで戻り、車で龍気寺駐車場まで来て、立弘法様へ行っていただくと比較的楽です。
 ●小さなお子様には、休憩所から立弘法様までのコースがおすすめです。



※ゆっくり、のんびり、やすらぎの里を楽しんで歩きましょう。
※走ったり、横道にそれると危険な場所もありますので注意して下さい。
※階段は、ぬれているとすべりやすいので、充分気をつけて上り下りして下さい。
※自分の行動には、自分で責任をもち、行動しましょう。
※トイレは、立弘法堂、1番本堂休憩所、駐車場にあります。
※たばこの火には充分気をつけ、投げ捨ては、絶対しないで下さい。
※ゴミは必ず持ち帰りましょう。またゴミが落ちていたら拾ってきれいなふるさとの山にしましょう。
※やすらぎの里の樹木や山野草をいたわり、折ったり、持ち帰ったりしてはいけません。
 
アクセスマップ
 
ページトップへ
Copyright (C) 2006 白川町観光協会 All Rights Reserved.